defoのチラ裏が気になるゾ(´・ω・`)

はてなブログの見た目を変えてみるんっと

はてなブログの見た目を変えたいけど、よくわからないからと、ちゅうちょしてませんか?

専門的な知識がないと変えられないと思っていたり、変えてみたけど不満がある方へ@de/foのカスタマイズ基本講座でふ。
そんなん分かりますがな!というかたは、ぶぶ漬けでも如何どすか?

まずは見た目を変えてみようよ

はてなブログでの自分のブログは、なんと見た目を変えることが出来てしまうんですよ///知ってましたか?
知らない人は、まずインターネットエクスプローラーなど(ブラウザ)で、はてなブログに入ってみてください。
はてなブログにログインしたら、ブラウザ画面の一番上にマイブログの名前が書いてあるバーのようなものがあると思います。
そのバーの右の方に、自分のアカウント名が書いてあるので、アカウントの右の三角をマウスでクリックしてください。
クリックすると折りたたまれていたメニューが出てきたと思うので、メニューの中でデザインの項目を探してクリックしてください。

画面が変わりましたね(´・ω・`)

ブラウザの表示が、左になんか見たことない物体があって、右側にマイブログが表示してありんすが、右と左でそれぞれ表示や操作を分ける表示方法を、フレーム表示って言うんです。
で、今度はフレームの左側に注目‼︎
なんだかブログの画面みたいなのがたくさん並んでいますが、その一つ一つ見た目が違うんですけど、気に入ったデザインがあったらクリックしてチョット待ってみてもらってもよろしおすか?
すると右側にあった自分のブログがデザイン変更されましたか?

見た目が変わっていたらカスタマイズ成功(`・ω・´)でもまだ、油断しないで///

また左側のフレームにもどって、今度は一番下までスクロールしてみてね!スクロールのしかたは、マウスの真ん中にくるくる回る所があるから、そこをくるくるすると画面の左側だけするする下に動いたら成功(`・ω・´)
一番下に【テーマストア】っていうのがあるからクリックしてみてね(´・ω・`)ちなみに画面の見た目を一定のルールで変更しようと思ったら、普通はcssというなんだか呪文が書いてあるパソコンのファイルを書き換えないとできないんだけど、このテーマっていうのは、優しい人がcssファイルを作って公開してくれているんです。
で、見た目を変えることをテーマカスタマイズするって言うんだぉ。(´・ω・`)
勉強になった所でもうひと頑張り。さっきテーマストアをクリックしたと思うけど、画面が変わりました?変わっていたらなんだかブログのようなのがたくさんあると思うけど、気になるのをクリックしてみて、さっきみたいに自分のブログが変わったらgood job👍です。
あとは、色々やってみて好みの見た目になったらおkです。
今回はここまで、まだカスタマイズのスタート地点に立ったばかりなので、今後は何か変えたいと思ったら、はてな  カスタマイズ  テーマ」とかで検索して色んな人の投稿(記事)を見てみて、色々試してみておくれやす。
では、@de/foの初めてのカスタマイズ講座ですた。
 

素敵なカメライフを送るためのアクセサリさん

どうも@de/foです~。

今日は自分で使っていて便利なカメライフを送るためのアクセサリーrankinです。

カメラアクセサリーて正直色々ありすぎて、特にストラップなどは人と差別化をしたり自分のカメラだと主張するために純正品以外のストラップをつけます。

みんな同じアクセサリーを使っていると、どのカメラが誰のか?なんてことにもなり兼ねませんので、人とは違ったアクセサリーを探してみましょう。

@de/foがおすすめするすとらっぷ

まずは3位からPeakDesign スライド SL-2

このPeakDesign スライド SL-2は今までの概念を覆す画期的幅広のストラップで、なんといっても一瞬でストラップの長さを調整できてしまう上に、三脚に取り付けた時にも何かと邪魔なストラップをこれまた一瞬で取り外すことができてしまうんです。

2位はPeakDesign クラッチ ハンドストラップ CL-2

クラッチ ハンドストラップ CL-2はPeakDesignオリジナルのクイックリリースプレートとセットで使う事によりワンハンドストラップと共に通常のストラップ(PeakDesign スライド SL-2)と組み合わせて使えるので、運動会やスポーツ撮影を良くする人や、登山が趣味で写真も取りたい!なんて方にも大変お勧めです。

1位はクランプラー/Crumpler カメラストラップ ID-02A

現在使っているストラップで、私が使っているのはオレンジバージョンですが、このストラップのどこがお勧めかというと、首に当たる部分がネオプレーン素材でできているので、あたりが非常に柔らかで、Canon の EF70-200mm F2.8L IS II USM のように重いレンズを使っている時でも他のストラップに比べるとかなり楽です。

また、このストラップを使うのに、Peak Design アンカーリンクス AL-2を付けるんですが、CANONのストラップホールにはそのまま着かないのでETSUMI ストラップ 取付金具 三角リング 6個セット(2個入り×3セット) V-84953ETSUMI ストラップ カラード・リングカバー ブラック 2個入り E-6300を組み合わせて取り付けます。

参考サイト

Camp Nouのぼやき日記:EOS40Dにストラップ用三角環を装着 - livedoor Blog(ブログ)

参考サイトの様に三角環(サンカクカン)をつければ取り付け可能になります。三脚にカメラを据え付けて撮影するときには、ストラップを引っ掛けて倒してしまう事があるので、アンカーリンクスを付けていると直ぐに外れるので、邪魔になったときにワンタッチで危険回避ができてしまうんでふ。

こちらもおススメでふ

 

 

 

中間管理職以上は強制的にデザインの勉強をさせたい

欧米諸国と日本の大きな違いが、仕事の効率にたいへんえいきょうしていて、細かく見ていくと無駄の積み上げているような仕事ぶりに見えてしまいます。

実際の労働時間は、欧米のほうが多いくらいで、仕事に集中して取り組もうと思ったら、休むときは休む。メリハリをしっかりさせて、かつ効率的に動けば、労働時間は絶対に減らせることができます。
まづは四の五の言わずにこの本を読んでください。

その1 失敗を怒ったらいしゅくしますよ‼︎

日本の企業では、失敗そのものを追求する傾向があります。
若い人たち、特に新社会人たちにこそバンバン失敗をさせて、失敗そのもの経験値を積ませないといけません。
なぜかと言うと、日本人というよりは、アジア人の特徴なんですが、失敗そのものを追求して、なぜその失敗が起こったのか?何が原因で失敗をしたのかを分析せず、失敗した事実のみしかみない傾向があります。
なぜ失敗した事実のみを追求するのがいけないのか?
  1. 報告をしなくなる
  2. なぜ?と考えることをやめてしまう
  3. 物事の本質を見ようとしなくなる
本当にその失敗は悪いことなのですか?デザインの現場では、失敗は次のもっと大きな失敗をしないための必要悪だと捉えています。
たった一人で決めたデザインが、他の人から見た場合大したデザインではないかもしれない。もっと良くしようと思ったら、一度デザインしたものをバラバラにして、なぜ?と問いかけます。
もちろん良い部分は次のデザインにいかせますし、何処が悪いのか?と問いかけて、何がいけないのか原因を調べてリビジョンを繰り返します。
何度かのバージョンアップを経て、およそ8割がたのチームメンバーが満足できれば、それで良しとします。
あまり失敗した事実しか見ていないと、いつか大きな失敗に繋がるし、報告などもしてくれなくなってしまいます。
iso9000番台とか、iso14000番台のマニュアルでも、なぜ?と問いかけて、誰が失敗したのか?ではなく、手順の何処で失敗したのか?を追求するためにマニュアル作成していきます。

失敗を褒めるくらいが丁度よい!!

小さな失敗をした新人さんこそ褒めてあげてください。その経験が、きっと次の失敗を抑制してくれますから。
失敗のスペシャリストを育てなさい。
ある企業に、たいへん良く失敗する新人さんがおりました。
その新人は、失敗をするたびに「なぜ?失敗するのか?何処で間違えたんだ?」と自問自答をくり返す毎日を送っていました。
3年ほどの月日が経った現在では、失敗をしなくなりました。なぜなんでしょう。
その新人さんは、失敗を繰り返すうちに、何処をどうすれば失敗するのか手に取るように分かるようになったんです。
あらゆるケースで失敗を繰り返したからこそ、失敗のタイミングや、失敗の全体像が分かってしまい、今では小さいミスはするけれど失敗はしなくなってきました。
日本にも「急がば回れ」ということわざがあります。

まとめ

失敗してもいいんです。デザインと一緒なんです。物事の初めから終わりまでの、全体像をしっかりと捉えて、何処をどうすると物事が進むのかをよ〜く考えながら、「なぜ?」と立ち止まって考える余裕を持たないといつか窒息しちゃいますよ?(´・ω・`)
@de/foの提供でお送りしました(`・ω・´)

吉田沙保里選手リオオリンピックも金メダルを取って通算21連覇頑張って霊長類最強に‼︎

なんだかんだ、吉田沙保里選手がレスリングで負けるイメージが出てきません。

吉田ネキは、同階級の選手たちが階級をずらして、そのずらした日本人選手達が軒並み四連覇だとか金メダルだとか何かとすごい伝説が、あるのできっと今回も金メダルを取ってくれると信じています。
吉田ネキがんがれ

ベスト16が決まりました

そして待ちに待った準々決勝をかけた試合

準々決勝決まりました

さすが吉田 沙保里アニキですぜ次は準決勝を確実に決めていくぜ~

準々決勝は23:28となっております。

今日ゎ宣言していた砂ふるいの網の張り替えDIY

どうも~でふぉです。今回は

 

at-defo.hatenablog.com

 ということで、やっちまったので直してみたいと思います。注意しながら直していかないとあっという間に部品が『あぼぉーん』しますから...

そうなってももうオワタなどと諦めずに同じ形の木を探すか作ってやれば、なんとかなります。

まずは下場に付いている押さえの木の釘を抜いていきます。慎重にやらないと押さえの桟木が細いので、割れてしまうことがあるので極力ちいさいくぎ抜きを使うのがポイントです。

f:id:at-defo:20160815205716j:plain

桟木を取り除いたら、今度は網をはずしていきます。

f:id:at-defo:20160815205812j:plain

ちょっと太めの針金が見えますが、これを失くすと大変なので(ふるいが壊れやすくなる)しっかりと失くさないように保存します。

そして、網から伸びている部分を釘抜きなどを使って『えいやぁ』と壊していきますヨ

f:id:at-defo:20160816093101j:plain

はずした画像がこれ!!

こんな感じになれば成功です。あとは慎重に網を持ち上げていけばうまいこと外れるとおもいます。

f:id:at-defo:20160816093005j:plain

こんどは新しい網をのせて、二本あるはりがねをくっつけて、桟木を釘で打ちつけたら完成です。パチパチ

実際にふるいを使ってもこの通り、きちんと砂利を取り除けます。

f:id:at-defo:20160816093157j:plain

我が家の地面は、恐らくですが火山灰砂利が混ざったものだと思われます。

ふるいをかけて~砂利をどけて~♪

などと口ずさみながらでもやらないとやってられないぐらい疲労困憊になってしまいまうす。

それでは今回使った道具を紹介するよン♪

 

まずはこちら、ちいさい釘抜きそのなもインテリバール、これがあれば小さい釘も抜けるすぐれもの、それ以外の使い道として、フローリングの板を張るときに板を寄せるのに使ったり、巾木を交換する時に壁(石膏ボード)を痛めないように、幅広の部分をつかいます。その他外壁張りにも威力を発揮する、釘袋に一つ入っていると便利なのでこの機会にどうどすか?

また釘袋は奮発してこちら

 f:id:at-defo:20160816104246j:plain

 今は、どこのショップでも取り扱いが終了しているようですが、このシリーズは2種類とも持っています。革がやわらかくて、思った以上にものが収納できます。

これ以上の釘袋に出会ったことがないので、本来であればこの本革釘袋のリンクを貼りたいところですが、取り扱いがありませんでした。というより恐らく製造終了品だと思うので、どこかのDIYショップとか、作業着屋さんで見つけたら、即購入してください。

商品としてあるのはこちらの商品ですが、まち付きの釘袋がなかなかありませんから選択肢の一つとしてみてください。@defoが使っている釘袋の倍くらいの値段だから買うのに躊躇するとおもいます。

そして私に送ってください。コメントお待ちしてます。

そして張替えに使った網ですがコチラ

 そもそも修理するのが面倒なのでもう一つ購入しようと思って、サンワドーというホームセンターにいったのですが、

以前は取り扱いがあったのですが...

ということで今度amazonで買います。

アニメにならなくて本当によかった漫画たち

みなさんは御茶漬海苔さんをご存知ですか?

知る人ぞ知るスプラッター会の大御所で、個人的に代表作だと思っているのがTVOです。
冤罪かも?なんて噂されたりしている宮崎 勤さんの事件によって、見事発禁になったマンガなんですよ。
読んでみれば分かりますが、
ハッキリ言ってオェーーーーてなるから読まない方が良いかも?
TVOとして廃刊ごは、恐怖テレビがあとをついでます。TVOよりもふるい作品に興味があれば、ぜひ惨劇館も読んでみてくださいね

 

両方の作品が、なんと実写映画化していますから、コミックを読んでますます興味が止まらない〜かたはこちらもご覧になってください。
御茶漬海苔氏は現在も活動を続けていますからホームページとブログに茶化しに行ってくださいねん

結局SMAP解散するんですね!12/31公式発表がありました

今年の1月にTwitterのサーバーをダウンさせたSMAPの解散報道がありましたが、その後も色々噂が噴出してましたが、やはりと言うしかないですね。

最近そこかしこで噴出しているお家騒動的な感じが否めませんが、テレビでは仲よさそうにしている辺りが、テレビってやっぱり放送作家が作ったドキュメントなんですわ。

SMAPもついにオワコンの時代です。月日が経つのは、早いものです。

まさしく夜空の向こうに行ってしまわれるのですね?そして名曲の夜空ノムコウがプチヒットしてしまうんです(予言)

 

 わたくしdefoがオススメするのは元ネタの一晩で書き上げた、スガ・シカオさんの夜空ノムコウを推します。

夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

  • スガ シカオ
  • J-Pop
  • ¥400

SMAPが解散しても、正直ジャニオタ以外にはもう影響がないかなぁーと感じます。

後輩もしっかり育ってきた感じはしますが、次代を担うのはズバリTOKIOしかいないでしょう。

しかし前回のTwitterサーバーダウンした時と違い、世間がやっぱりか感に溢れているので、前回ほどの影響もなさそうですね。