defoのチラ裏が気になるゾ(´・ω・`)


私は一周年

雑記

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

半年ほど放置プレイしてましたが、一念発起してまた始めようと思ったのは、お金と時間が欲しいから(´・ω・`)
取り敢えずは、兼業でアフィッカスになって100マソプールできたら比重を増やしたい(`・ω・´)

2.ブログ名の由来を教えて!

意外ありませんねぇ。

3.自分のブログで一番オススメの記事

これもありませんねぇ。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

やはり拡散はして貰える感じはします。
多分ですけど、100記事超えてくればそれなりにデイリーでユーザーは見込めそうな気がします。
あくまでもコンテンツを充実させられればですけどね。
最初は雑記の方が検索にヒットしやすいと思うから、そこから方向性を決めるヨロシ(`・ω・´)

5.はてなブログに一言

ありがとうはてな

最近買ったオススメなカメラツールPeak Design

カメライフ

かれこれカメラ歴は20年位になりますが、なんやかんやお金がかかるカメラのオプション達。

後悔しないカメラツールを選びたいものです。

そこで今回は、私が買ったストラップや、おしゃれにカメラを持ち運ぶ時ためのツールのご紹介

Peak Design / Capture PRO Camera Clip

f:id:at-defo:20161018102523j:plain

こんな風に腰に付けるのではなく、カメラバックのストラップやバックパックのストラップにつけて、カメラをサッと取り出せる、便利なカメラクリップです。

youtu.be

プロモーションビデオを観てもらうのが一番分かりやすいかと思いますが、このカメラクリップを使っていて、一番便利なのがレンズ交換のときで、カバンなどに取り付けたカメラクリップにカメラを固定したら、レンズを外して、また別のレンズを取り付ける。

カメラを固定しておくことで、落とす心配も無いですから、安心してレンズ交換をすることが出来るようになります。

以外に便利な使い方

また、Proバージョンだと後ろに三脚ネジの1/4インチ(6.35mm)のネジ山が丁度入るように出来ているので、このカメラクリップを一脚などに取り付ければ、なんと簡易的なクイックリリースプレートに早変わり。

このカメラクリップは、アルカスイスのクイックプレートとManfrottoのクイックリリースシステムのRC2とも互換性を持たせることが出来るので、手持ちのクイックリリースシステムに合わせて使うことが可能になっています。

私は、自由雲台にクイックリリースを付けないで、このカメラクリップを代用して使っていますが、そのうちアルカスイス互換タイプのものを購入しようと思っています。

Peak Design

このピークデザインという会社は、元々Kickstarterから事業を起こして、現在では色々なカメラツールを釣り扱っています。

最近は、個人的に海外のオンラインショップでの買い物も敷居が低くなって、購入しやすくなっていますし、amazonなどでも取扱がありますから、便利な世の中になったものです。遠い目(´・ω・`)

レンズを腰に持ち運ぶ?

同じピークデザインのレンズマウント用プレートがあるので、ガンマンの様に持ち運べちゃうんです。

そしてカメラバックも同社のものでキマリ

このカメラバックもピークデザインらしく、ストラップやフラップの留め金に秘密があって、ワンタッチで開閉出来たり、調整ができちゃうすぐれものなんです。

いかがでしたか?

ピークデザインのグッズは、本当によく使う人のことを考えて作られているのが、使ってみて初めてわかる。

ぜひ手にとってみてください。

先月のアドセンス収益

アフィリエイト収益報告会
先月から急にアドセンスの収益が発生され始めたので、なんとなくですが記録を残していこうかと思います。
こんなこと本家ではかけませんからね
(´・ω・`)

2016/09の収益

まぁ規約で正確には書けないので、率とかそんなん書いていきます。

クリック/ユーザー

2.16%
結構いい数字だと思いますがいかがですか?
この数字は、私が提唱している独自な数字なので書いても規約には違反しないと思うので、毎月どっかしらで報告したいですね。
どうせこのブログは大して見られていないし、このブログから本家に対してリンクを送ることもないのでばれないと思いますし。
金額にしたら3,000円強なのでまだまだですが、先月からなんとなしに頑張ってユーザー数を伸ばそうと画策しています。

見せ合いっこしよ

よかったらコメントにでもクリック/ユーザーは、「私の場合こんな数字になるよ!」とか残してもらえると(´・ω・`)が喜びます。

先月やった事

サイトのSSL

先月は、サイト証明を発行してもらい暗号化しました。
GoogleガイドラインでもSSLを取り入れたサイトを検索できる上位表示すると明言していますから、何かしらの効果が期待できると思います。

アドセンスいっぱい貼った

記事に合計6枚くらい

パーマリンクの変更

パーマリンクの変更をして、urlをわかりやすくする事で、サーチコンソールを見たときに分析が楽になるという自分に都合の良い変更をしました。

パーマリンクとは?

パーマリンクとは、Wordpressで設定するブログなどの記事のurlの事。
気軽に変更しちゃうと、せっかくGoogleにインデックスされてもなかった事にされちゃうから、良い子はまねしちゃだめだゾ
おにぃさんとのやくそくだよ!
て、ことで(なにが?)
パーマリンクを変更したら、きちんと301リダイレクトの設定をして、Googleにインデックスされていた情報が引き継がれるように準備してから実行するようにしてください。(´・ω・`)
Wordpressには便利なプラグインが山ほどありますから、困ったときはググル癖をつけましょう。
誰かの参考になれば幸いです。
パーマリンク変更時のリダイレクト方法を知りたい方がいたらコメントしてくれたら参考サイトのリンクを貼ります。
はてなブログはわかりませんが、Wordpressなら少しわかるので。
ではまた来月にお待ちしています。
@de/foより(´・ω・`)

ほったらかしでも月10万円!  ミニサイトをつくって儲ける法

ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法


追記

2016/10/10
今日やっとアドセンスでのページビューが2万を超えたので、どれくらいの収益が出るのか参考までに。
2万ページビューで大体はてなブログPro6ヶ月強運用する位いけました。
早くヒク位稼げるようになりたいものです。☆(ゝω・)vキャピ

30万円欲しいけど、もぅ㍉

雑記

それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー

今一番欲しいもの

やっぱりカメラ‼︎

 

いやぁ〜5DMark4欲しいけど、40万オーバーだと流石に費用対効果が疑問です。
標準ズームレンズも新調しないとだし。
フルサイズ一眼レフを欲しい人は、若しくはステップアップしようと思っていたら、サードパーティー製のレンズでいいから、初めからフルサイズ一眼レフ対応のレンズで揃えておいた方が後々捗ると思いますよ。

もう一つ欲しい‼︎

気になっているカメラのNo. 1は
富士フィルムのGFX 50S100万オーバー
絶対買えないけど
欲しい。
このカメラは、ペンタックス645に続く日本勢の中判カメラで、フルサイズカメラに比べて圧倒的な高画質が期待できます。
さらに私が欲しい機能が全部入りな上に、ミラーレスカメラでフランジバックも短いので、古い中判カメラや大判カメラのレンズで遊べるようになると思います。
マウントアダプターが出ればですけど。
あともう一点。富士フィルムに期待するのは、このカメラにティルト・シフト可能なレンズ化、マウントアダプターか、GFX 50Sを取付可能なフレックスマウント。

こんなん

こんなもんかな?
まずはお小遣い以外になんとか稼ぐための収入源を確保せねば。

 

現役アフィリエイターが教える!  しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書

現役アフィリエイターが教える! しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書

 

 

最近は、ためになることを書いていけば少しお小遣いを稼げるようなので、好きなことを書いてみんなで稼ぎましょう。

万が一大賞が撮れたら

HASSELBLAD FlexBody

買っちゃう?

Hasselblad 503cw クロームボディ

Hasselblad 503cw クロームボディ

 

 @de/foより(´・ω・`)

アドセンスのクリック率はページビューを参考にしない方がいいょ

SEO 雑記
最近思うのが、みんなアドセンスの指標としてPVを参考にして収益の計算をしているようですが、ちょっと違うんじゃないのかな?
と、いう事で今回書いて行きたいと思いますが、異論は認めません。

なんでPVじゃないのか?

PVを参考にしても意味がないと思っています。
なぜかと言うと、1人の訪問してくれた方が見るページの数は違います。
1ページで離脱しちゃう人もいれば、3ページ見て離脱する人もいます。
感が良い人はもう気付いたかもしれませんが、離脱するまでのPVを追いかけるよりも、セッションベースか、ユニークユーザー数でクリック数を割った方が統計学的には正確な数字が出てきます。
こういう事
1月にクリックされたアドセンス広告/セッション数もしくは、ユニークユーザー数
この計算で統計を取って、収益予想した方が安定感あると思いませんか?
だって1人の人が訪問してきてサイトを離れるまでにクリックする広告の数は、一つだけなんだから。
アドセンスアルゴリズムは、検索クエリ(キーワード)を見て広告を決めているから、訪問してくれた方が何ページ見ようとも、広告の傾向は変わらないし、先に見たページの広告をクリックしようと思ったら、そのページに戻るでしょ?

現役アフィリエイターが教える!  しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書

現役アフィリエイターが教える! しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書


おまとめ

という若輩のわたくしなりに考えてみましたとさ。
大した収益を上げられないサイト管理人の戯言にお付き合いいただきありがとうございまし。
@de/foより☆(ゝω・)vキャピ

ぉ題のプレゼントしたい本は読んだ本

ぉ題 おすすめ本

今週のお題「プレゼントしたい本」

 昨年末から久しぶりに紙の本に触れています。

私が読む本は実用書と写真関連と、建築関連の本が多く、あまり人に勧められるような本はなく、あっても絶版本だったりします。

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ポールルドルフはご存じ?

これは若いもんはしらんだろ〜と思うのが、建築の巨匠「ポールルドルフのパース本」で、ぜひとも画像検索でググって欲しいのですが、画像検索で酔うひとは、ガマン汁

私の大好きな建築家で、私の建築学校の先生がポールルドルフの弟子だったりしたもんだから、内しょ話もたくさん伺っておりますです。

ポールルドルフのパースは、とにかく集中線のオンパレードで、集中線だけで描かれているといっても大げさではなく、好きなひとはメッチャハマると思いますよ。

その本を買ったのは遠い昔、もう10年くらい前になりますか、たしか六本木の本屋さんの閉店セールだったように記憶しておりますしおすし。

そして、私の師匠からも建築雑誌のポールルドルフ特集の本をいただき、メッチャ感激した覚えがありんすよ。

ポール・ルドルフ (1968年) (現代建築家シリーズ)

ポール・ルドルフ (1968年) (現代建築家シリーズ)


エバジリクナも良いよ?

あともう一冊、階段ばかりを集めた写真集があって、たしか8,000円くらいしたと思うのですが、これが傑作で、中でもエバジリクナの階段の特集部分なんかは、思わず股間がふっくらするくらいには興奮できます。
この本の中には、世界的に有名な階段がたくさん載っていますから、興味があるひとは1度探してみてくださいね。
多分絶版本ですけど、為せば成るの精神でお願い致します。
画像が見たいとのコメントがあるか、気が向いたら本の写真でも追加投稿しますので、ブクマでもしてたまに見に来てくださいね。
この本は、8,000円位したはず。

現代建築家による階段のデザイン

現代建築家による階段のデザイン


@de/foより(´・ω・`)

底GI値ダイエットなら、『先フル』や『先サラ』がオススメ

雑記
糖質制限ダイエットは一時期はやっていましたが、やり方を間違えると体調をくずしたり、ずっと続けなければいけないなどと言われてしまいがちです。

無理して糖質を制限しても体にいいわけありません。

糖質制限だけをするのではなく、きちんとトレーニングをメニューに加えて、体を動かすのも非常に大事です。

しかし、糖質をただ制限するのではなく、無理せず続けられるように食事の順番などに特に気をつけた方が良いです。

そこでオススメするのが今回紹介する方法。

GI値を下げる食事法『先サラ』


勝手に造った造語ですが、要は『食事の前に先にサラダを食べる』って事なんですが、これが底GI値ダイエットの秘密で、健康にも良いのでぜひオススメしたい食事法です。

GI値を下げる食事法は、低インスリンダイエットとも呼ばれていて、糖の吸収を抑える食事のとり方を言います。

具体的にどうすれば底GI値の食事になるのか?


話しは単純で、底糖質ダイエットで摂取してはいけない食材を、出来るだけ食事の最後に食べるようにするだけで、GI値の低い食事になります。

まず最初に食べるのがサラダ。

サラダは水分も豊富で、きちんと噛んで食べないと飲み込めません。

さらにサラダには糖質がほとんど含まれていないのもポイントです。

しかし、ポテトサラダのように炭水化物を多く含むようなサラダは食事の後半に持ってくるようにしてください。

次に食べるのが、肉などのおかずで、気をつけるのはサラダの時と同じで、炭水化物の少ないものを先に食べていく感じになります。

ご飯粒や、麺類といったほとんどが炭水化物でできているような食材はできるだで食事の後半に持ってくる事で、食べる前に満腹感を感じさせるのも目的ではあるので、順番としては炭水化物の少ないものから多いものへ食べ進めていく感じが理想です。

  • サラダ
  • 肉・魚
  • 煮物など
  • ご飯や麺類

上記のような順番を意識して食べるだけでもかなり違います。

やっぱり運動も大事


『がんばってダイエットしてるのに……』とか、よく聞きます。

そういった人にぼくが聞くのが、『きちんと運動もしていますか?』というものです。

底糖質ダイエットに代表される、炭水化物を少なくしたり食べないダイエット方は、筋肉を収縮させてしまい、筋力低下によって生活しているだけで消費しているカロリーが少なくなってしまいます。

そうするとどうなるか?

リバウンドしやすくなります。

リバウンドしやすい体になってしまうと、前より食べなくても太ってしまったり、最悪の場合は体調さえくずしかねません。

そんなに簡単に体重を落とす事なんかできません。

簡単なダイエットなんかないんだよ!

としっかり認識して楽しく続けられるダイエットに取り組みましょう。

体が資本ですからね?