defoのチラ裏が気になるゾ(´・ω・`)


やっちまいやした左官用の篩い(フルイ)がご臨終しました

雑記

f:id:at-defo:20160811154820j:plain

 

 やっちまいやした!先ほどはてなに投稿した後にお庭にて土の山を篩にかけていた所破けて昨日をはたさなくなった(ご臨終)また新しい篩いを発注しなければ。

どんな土山かというと↓

f:id:at-defo:20160811154822j:plain

こんな感じで現在は人の背丈ほどありんす。

篩にかけた後は、一輪車といわれる猫車にて出てきた小石の山を駐車場に敷き詰める作業がセットになっていましたが、やぶけた~(泣)

皆さんが普段ホームセンターで目にするフルイは園芸用で、こんなやつかと思います。

 

 これではお庭の土をフルウのは困難でしかたがない、だもんで検索する時に砂ふるいの文字をつけて検索すると.....!!

 どや~こんなんでました結構な人がフルイかたが分からなくてお庭のDIYが捗らない方はさらに単菅などを使ってフリフリするとあら不思議、おそらく以前の10倍は効率よろし。

イメージができない方はこんなのをDIYするよろし

佐官フルイローラー

 篩をローラーの上で滑らすことで土をふるえますん。本来は砂のなかに混じった小さい石を取り除いて、モルタルの骨材を均一にして目地などに詰めるときに使うどうぐなんだ。

使い方は、砂ふるいを上にのせて、ふるいのハンドルを持って前後にシェイク^2してくだせい。

DIYしたい人は、

 これを二つ準備して、6フィートの2*4SPF材を3本用意してソーホースブラケットでgoogle先生に聞いてみてください。

感性イメージは↓

  これと1mの単管をローラー代わりに使用すればフルイ用ローラー台と同じことができますよ。

今日はこれだけ覚えて帰ってくださいね。これで庭いじりも捗ることうけあい。

(`・ω・´)っでは

ちなみに古い方の篩いは、網を取り替えて復活させます。その時はまたリポートしますん。

 

at-defo.hatenablog.com

 

(´・ω・`)つ今度こそではでは