defoのチラ裏が気になるゾ(´・ω・`)

はてなブログの見た目を変えてみるんっと

はてなブログの見た目を変えたいけど、よくわからないからと、ちゅうちょしてませんか?

専門的な知識がないと変えられないと思っていたり、変えてみたけど不満がある方へ@de/foのカスタマイズ基本講座でふ。
そんなん分かりますがな!というかたは、ぶぶ漬けでも如何どすか?

まずは見た目を変えてみようよ

はてなブログでの自分のブログは、なんと見た目を変えることが出来てしまうんですよ///知ってましたか?
知らない人は、まずインターネットエクスプローラーなど(ブラウザ)で、はてなブログに入ってみてください。
はてなブログにログインしたら、ブラウザ画面の一番上にマイブログの名前が書いてあるバーのようなものがあると思います。
そのバーの右の方に、自分のアカウント名が書いてあるので、アカウントの右の三角をマウスでクリックしてください。
クリックすると折りたたまれていたメニューが出てきたと思うので、メニューの中でデザインの項目を探してクリックしてください。

画面が変わりましたね(´・ω・`)

ブラウザの表示が、左になんか見たことない物体があって、右側にマイブログが表示してありんすが、右と左でそれぞれ表示や操作を分ける表示方法を、フレーム表示って言うんです。
で、今度はフレームの左側に注目‼︎
なんだかブログの画面みたいなのがたくさん並んでいますが、その一つ一つ見た目が違うんですけど、気に入ったデザインがあったらクリックしてチョット待ってみてもらってもよろしおすか?
すると右側にあった自分のブログがデザイン変更されましたか?

見た目が変わっていたらカスタマイズ成功(`・ω・´)でもまだ、油断しないで///

また左側のフレームにもどって、今度は一番下までスクロールしてみてね!スクロールのしかたは、マウスの真ん中にくるくる回る所があるから、そこをくるくるすると画面の左側だけするする下に動いたら成功(`・ω・´)
一番下に【テーマストア】っていうのがあるからクリックしてみてね(´・ω・`)ちなみに画面の見た目を一定のルールで変更しようと思ったら、普通はcssというなんだか呪文が書いてあるパソコンのファイルを書き換えないとできないんだけど、このテーマっていうのは、優しい人がcssファイルを作って公開してくれているんです。
で、見た目を変えることをテーマカスタマイズするって言うんだぉ。(´・ω・`)
勉強になった所でもうひと頑張り。さっきテーマストアをクリックしたと思うけど、画面が変わりました?変わっていたらなんだかブログのようなのがたくさんあると思うけど、気になるのをクリックしてみて、さっきみたいに自分のブログが変わったらgood job?です。
あとは、色々やってみて好みの見た目になったらおkです。
今回はここまで、まだカスタマイズのスタート地点に立ったばかりなので、今後は何か変えたいと思ったら、はてな  カスタマイズ  テーマ」とかで検索して色んな人の投稿(記事)を見てみて、色々試してみておくれやす。
では、@de/foの初めてのカスタマイズ講座ですた。