defoのチラ裏が気になるゾ(´・ω・`)


モババもいいけどソーラーもいいんだゾ

今週のお題防災の日

最近思うのが、しきりにモバイルバッテリーを勧められているんですが、普段使いであれば問題ないとは思いますが、防災という観点から見ると、ちょと心もとない気がししやんす。

避難グッズの条件

まぁいろいろあるとは思いますが、ズバリ使用する時に単体で完結するものを最優先に考えるべきです。
バイルバッテリーも確かにいいんですが、電源がないと充電できません。
だから、モバイルソーラー充電器のほうが、オススメなんですよ。
ソーラー充電器があれば、モバイルバッテリーも充電できますし、災害時の持ち出し品の中に忍ばせておけば、万が一の災害の時に電源の確保が担保されます。

選ぶ基準がわからない時

選定時には、防災を念頭にして選ぶので、パネルが大きくて発電量が大きいものをえらぶべきです。
パネルが小さいと、発電量自体も小さくなりますから、ちょっと大きいかな?と思っても、スマートフォンサイズのパネルは選ばないでください。

オススメのソーラーパネル

ズバリ
こんな感じの商品でOKですゾ
少しでも小さいものが良ければ、16wタイプのやつでも問題ありません。
下のタイプは、日本一周旅行などでも使われたりしてますから、安心です。

どれくらいの期間使えるの?

住宅の屋根に取り付けるタイプと一緒で、大体5~10年と考えておけばよろしいかと.....

まとめ

シガーソケットに比べるとちょっと残念ですが、そもそもが非常時に使うものなので、とにかく充電だけできれば問題ないかと思われます。
ではご検討くださいませ