defoのチラ裏が気になるゾ(´・ω・`)


ブログに検索流入がない時はサーチコンソールにindexされてない可能性が

 

このブログが現在進行形で、googleサーチコンソールにインデックスされておらず、全く検索からの流入がない状態なので、同じような状態でどうすればインデックスされて、検索してもらえる状態にできるか記録していきたいと思います。

サーチコンソールの簡単な説明

サーチコンソールとは、googleサーチエンジンの核の一つで、サイトをインデックス(登録)されることで、その情報を元に検索した人に対して、あなたが求めている情報はこのサイトに載ってますよ〜と、表示するためのプログラムを含んでいるために、このプログラムにこのキーワードならこのサイト、という具合に登録されないと検索結果に表示されません。
サイト管理者や所有者が、このアドレスでサイトやブログを作ったから検索されるように登録させて!と、サーチコンソールにサイトアドレスを登録した後に、所有権の確認さえできれば、ペナルティなとがない場合は、2ヶ月位かけてサイト全体を評価してから検索結果に反映されます。
そこで不正(サイトコンテンツのコピーや不適切なリライト)や未成年を誘導する内容(漫画やアニメを扱うコンテンツ)でのアダルトな内容を含んだ運営をしていると、googleからペナルティを受けてサイトがインデックスされなくなります。

インデックスとは?

サイトが検索結果に表示されるためには、サイトがサーチコンソールの自動巡回プログラムに見つけて貰って、どういった内容が書いてあるかインデックスしてもらわないとなりません。
このブログもそうなんですが、コピーコンテンツも無いし、アダルトな内容やギャンブルなども扱っていないですし、スパムプログラムにはなども含んでいません。
なのにインデックスされない!ということは、以前に同じアドレスがあって、なんらかのペナルティがあったか、もしくはgoogleの勘違いから、手動でペナルティを受けている可能性があります。
どうやってペナルティを解除するか?その方法をリアルタイムで検証していきたいと思って、この記事を書いています。

まずはサイトのペナルティチェック

いくつかのサイトで、自分のサイトがペナルティを受けているかの検証ができますから、まずはこのサービスを使って調べることからスタートしましょう。
ドメインには、所有者証明のためにwhois情報が義務付けされていて、ドメインを更新しないと削除されて、再度そのドメインを取得できるようになるのですが、更新停止まで運営されていた情報自体は、インターネットの世界に残っています。
古い情報が残っているので、以前良い運営を行っていたドメインは、サイトの評価も良いですし、すでにgoogleにインデックスされたコンテンツが残っていたりします。
逆にスパムやアダルトなどの悪い運営を行っていた場合には、なんらかのペナルティを受けてインデックス停止されているドメインもあります。
オールドドメインと呼ばれる、以前に所有者がいたドメインが高額で取引きされている理由も、この辺りにあります。

ペナルティがなかったら手動で解除して貰う

googleサーチコンソールの検索プロパティで、手動での対策というページからサイトの再申請が行えます。
場所は、サーチコンソールの当該サイトのダッシュボードに入って、左側にある検索トラフィックのプルダウンメニューの真ん中より少し下にある手動による対策をクリックすれば、現在のサイトの状態が見れますから、対策されていたら解除申請をクリックで理由説明の項目が現れます
再申請で無事審査に通れば、再びインデックスして貰える状態になりますから、再申請をしましょう。
再申請を行う際には、説明をもとめられますから、「当サイトにはアダルトコンテンツや、コピーコンテンツの無いオリジナルのコンテンツ運営をしていますので、再度確認して頂きたい。」などと、Googleのポリシー違反が無い旨を適切に伝わるように書き込んでください。
再申請後にGoogle担当者がサイトに訪問して、ポリシー違反がなければ、インデックス停止が解除されて、あっさりインデックスされるはずです。
当ブログが、今後インデックスされるかどうか、追記していきます。
2016/09/12に再審査の申請を行っていますから、追記の際には日付けなどが分かるようにして追記をしていきますので、見守ってください。

以下追記

2016/09/14
朝起きたらあっさり再審査合格していました。
何が原因なのかさっぱり分からず、思いつくのははてなブログに登録してから半年放置していた以外には、特に原因はないと思うんですけどね。
放置後ブログを再開して、インデックスされず、検索からの訪問者がいない人は、サーチコンソールを見て原因を探ってみてください。
今度別の投稿でサーチコンソールの登録方法を解説してみます。
私なりにね(`・ω・´)キリッ!ではまたの機会にお会いしませう。
@de/fo
2016年9月17日追記

本日めでたくインデックスされ始めました。

f:id:at-defo:20160918002049j:plain
まだ半分程度ですが、このブログがインデックスされ始めたのが分かるかと思います。
同じような現象でお悩みの方は、私と同じように手続きしてみてください。
ほんの少しですが、検索からのアクセスがあったようです。

どのくらいの期間でインデックスされるのか?

インデックスが完了するまで、早くて2週間程度で、長くなると2ヶ月くらいはインデックスされなかったりします。やは毎日更新を続けているブログと、そうでないブログとでは、前者のほうがインデックススピードは早いです。

2016/10/02

少しづつ検索流入が出始めました。
この雑記ブログもやっとスタートラインに立った感が出てきました。
と言っても、1日1人か2人ですけどね。
これから頑張りたいと思います。

2016/10/09

ほぼインデックスされたかんじですね、インデックスされてからSEO的な観点から、サイトを分析していますが、雑記だと一つ一つの記事の表示回数は望めませんが、順位は安定して高い傾向にあるような気がします。
一旦この記事の更新は止めて、何かあったら別な記事を書いてリンクをしますね。
記事の数さえあれば雑記は安定してるような気がします。