defoのチラ裏が気になるゾ(´・ω・`)


JA11ジムニーのリアシートをJA22のに交換したぉ

JA11ジムニーのリアシートといえば、大人の足では絶対に座れないと大変不評ですが、JA22のワゴンタイプのシートであれば、大人でも広々と座れます。

もともと4ナンバーなので、荷室の関係で足元がめちゃくちゃ狭い。これをなんとかしたいと思っていたんですが、なんとかしました。
f:id:at-defo:20160922180213j:image
どうですか?かなり広くなったでしょう?
これなら前座席を一番後ろまで下げても、足が挟まれなくなります。
JA11の床下にJA22のシートを取り付けるためのナットが溶接されていますから、今回はそれを利用したのですが、床に穴を開けなくてはなりません。
使った道具はコレ

これに鉄工ドリルの先っちょだけつけて、穴を開けてしまいます。

こんなの
これを先っぽに取り付けて、エイやっと開ければあとはボルトオンです。
後ろの受けにはボディ側にナットがないし、すぐ下はガソリンタンクなので、気をつけて穴あけしたら、タップを立ててネジ山を作って止めてしまいます。
だいたいM8位のボルトでよろしいかと。
こんな感じのネジに座金をつけて、後ろ側のシートの受けを固定したら完成です。
あとは難関のシートベルト取り付けは、疲れたのでまた後日やります。
ただ一点注意しておきたいのが、このシートを取り付けると、車検に通らなくなりますから古いシートは無くさないでくださいね。

はじめての中古ジムニー選び (メディアパルムック)

はじめての中古ジムニー選び (メディアパルムック)