defoのチラ裏が気になるゾ(´・ω・`)


アドセンスのクリック率はページビューを参考にしない方がいいょ

SEO 雑記
最近思うのが、みんなアドセンスの指標としてPVを参考にして収益の計算をしているようですが、ちょっと違うんじゃないのかな?
と、いう事で今回書いて行きたいと思いますが、異論は認めません。

なんでPVじゃないのか?

PVを参考にしても意味がないと思っています。
なぜかと言うと、1人の訪問してくれた方が見るページの数は違います。
1ページで離脱しちゃう人もいれば、3ページ見て離脱する人もいます。
感が良い人はもう気付いたかもしれませんが、離脱するまでのPVを追いかけるよりも、セッションベースか、ユニークユーザー数でクリック数を割った方が統計学的には正確な数字が出てきます。
こういう事
1月にクリックされたアドセンス広告/セッション数もしくは、ユニークユーザー数
この計算で統計を取って、収益予想した方が安定感あると思いませんか?
だって1人の人が訪問してきてサイトを離れるまでにクリックする広告の数は、一つだけなんだから。
アドセンスアルゴリズムは、検索クエリ(キーワード)を見て広告を決めているから、訪問してくれた方が何ページ見ようとも、広告の傾向は変わらないし、先に見たページの広告をクリックしようと思ったら、そのページに戻るでしょ?

現役アフィリエイターが教える!  しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書

現役アフィリエイターが教える! しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書


おまとめ

という若輩のわたくしなりに考えてみましたとさ。
大した収益を上げられないサイト管理人の戯言にお付き合いいただきありがとうございまし。
@de/foより☆(ゝω・)vキャピ